429 Too Many Requests rate limitの解決方法【2025年最新版】
エラーの概要・症状
HTTPステータスコード「429 Too Many Requests」は、クライアントが指定された時間内に許可されたリクエスト数を超えた場合にサーバーから返されるエラーメッセージです。このエラーは、APIやウェブサービスが一定のリクエスト数を制限している場合に発生します。例えば、あるAPIでは1分間に50回のリクエストしか受け付けないと設定されている場合、51回目のリクエストを送信するとこのエラーが発生します。
このエラーが発生すると、ユーザーはAPIからデータを取得できなくなり、アプリケーションの機能が制限されます。特に、リアルタイムでデータを扱うアプリケーションやサービスにおいては非常に厄介な問題となります。ユーザーはリクエストが制限されている理由や、いつ解決できるのかが分からず、混乱することが多いです。
このエラーが発生する原因
429エラーの原因はさまざまですが、主に以下のような要因が考えられます。
- リクエスト数の制限: APIごとに設定されたリクエスト数の制限を超えた場合に発生します。例えば、あるAPIが1分間に100回のリクエストを許可している場合、101回目のリクエストは429エラーとして返されます。
ユーザーエージェントによる制限: 特定のユーザーエージェント(ブラウザやボットなど)に対して、リクエスト数を制限することがあります。これは、悪意のあるボットからの攻撃を防ぐために行われることが多いです。
サーバーの負荷: サーバー側のリソースが限界に達している場合、リクエストを拒否することがあります。この場合、429エラーが返されることがあります。
レートリミット設定の誤り: 開発者が意図しない設定ミスや、レートリミットの設定が過度に厳しい場合も原因となります。
これらの原因を理解することで、429エラーの解決に向けた適切なアプローチを見つけることができます。
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