【問194】
ソフトウェア開発において、開発プロセスを反復し、ユーザーからのフィードバックを基に柔軟に対応する手法はどれか?
A. ウォーターフォールモデルは、段階的に進行する開発手法である。
B. アジャイル開発は、反復的に進めることでユーザーのフィードバックを取り入れる手法である。
C. スクラムは、アジャイル開発の一種であり、チームでの短期間のスプリントを重視する手法である。
D. プロトタイピングは、試作を通じてユーザーの要求を明確にする手法である。
ITパスポート試験 問194 ソフトウェア開発において、開発プロセスを反復し、ユーザーからのフィードバックを基に柔軟に対応する手法はどれか?
解答と解説
👋 こんにちは、ITパスポート試験に挑戦する皆さん!今日は、ソフトウェア開発の手法についてお話ししますよ( ・∀・)つ〃∩ 正解は 選択肢B: アジャイル開発です! アジャイル開発は、開発プロセスを 反復し、ユーザーからのフィードバックを基に柔軟に対応することを重視する手法なんです。つまり、開発を少しずつ進めながら、その都度ユーザーの意見を取り入れて改善していくということです 😉 例えば、あるアプリを開発する時に、最初に少しの機能だけをリリースし、ユーザーからの感想を聞いて次の機能を決めるのがアジャイル開発なんですよ(^_^)v各選択肢の詳細解説
選択肢A: ウォーターフォールモデル
ウォーターフォールモデルは、各フェーズを順序立てて進める開発手法です。つまり、最初に要件を決めてから、設計、実装、テスト、導入と、段階的に進めていくということです(・∀・)ノ この手法では、後戻りが難しいため、柔軟な対応には特化していません。実際に、最初の計画が変わると、全てをやり直さなければならないこともあるんですよ(;^_^A)✨ ここがポイント!✨ ウォーターフォールは一方向の流れで進むので、柔軟性が低いです。
選択肢C: スクラム
スクラムは、アジャイル開発のフレームワークの一つで、短期間のスプリントで開発を行う手法です。つまり、数週間ごとに計画を立てて、一定期間内にできるだけの機能を完成させるということです(`・ω・´)ゞ スクラムはアジャイル開発の一部ですが、アジャイル全体を表すものではないので、選択肢Bが正解なんですね!✨ ここがポイント!✨ スクラムはアジャイルの一部で、短期的な開発に特化しています。
選択肢D: プロトタイピング
プロトタイピングは、試作品を作成し、ユーザーのフィードバックを基に改良する手法です。つまり、実際に使えるものを早めに作って、その反応を見ながら改善していくということです(・ω・)ノ ただし、アジャイル開発全体の手法ではないので、正解にはなりません。プロトタイピングはアジャイルの一部として使われることもありますが、アジャイルそのものではないんですよ(^_^;)✨ ここがポイント!✨ プロトタイピングは試作品を通じてフィードバックを得る手法です。
この問題の重要ポイント
基礎知識
この問題では、アジャイル開発の概念が問われています。アジャイル開発は、ユーザーからのフィードバックを基に開発を進める柔軟な手法であることを理解しておきましょう!🎯 これだけは覚えておこう!
- アジャイル開発は反復的でフィードバックを重視
- ウォーターフォールは順序立てて進む手法
- スクラムはアジャイルのフレームワークの一つ
- プロトタイピングは試作品改善手法
類似問題と出題傾向
過去の類似問題
アジャイル開発やそのフレームワークに関する問題は、ITパスポート試験でよく出題されます。特に、開発手法の選択肢が出ることが多いので注意が必要です!⚠️ こんな問題にも注意!
- アジャイルとウォーターフォールの違い
- スクラムの具体的な運用方法
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