【問236】
企業が自社の製品の競争力を維持するために、製品の市場での位置付けを分析し、戦略を策定する手法はどれか?
A. SWOT分析を用いて、内部環境と外部環境を評価する手法である。
B. PLC(製品ライフサイクル)を考慮して、製品の成長段階を分析する手法である。
C. BCGマトリックスを利用して、製品の市場シェアと成長率を評価する手法である。
D. 4P分析を行い、製品、価格、流通、プロモーションの戦略を検討する手法である。
ITパスポート試験 問236 企業が自社の製品の競争力を維持するために、製品の市場での位置付けを分析し、戦略を策定する手法はどれか?
解答と解説
👋 こんにちは、ITパスポート試験に挑戦する皆さん!今日は、企業が自社製品の競争力を保つための手法について学びましょう( ・∀・)つ〃∩ 正解は 選択肢C: BCGマトリックスです!✨ BCGマトリックスは、製品や事業を「スター」「キャッシュカウ」「問題児」「負け犬」の4つに分類して、それぞれに対する戦略を考える手法なんですよ(^_^)v つまり、製品が市場でどの位置にいるのかを把握し、それに応じた戦略を立てるということです😉 例えば、あなたがスイーツを販売しているとしましょう。人気のあるケーキが「スター」で、安定的に利益を生んでいるクッキーが「キャッシュカウ」、新商品で売上が伸び悩んでいるマカロンが「問題児」、販売が難しいドーナツが「負け犬」という具合に、製品の位置付けを整理することで、どの製品に力を入れるべきかが見えてきます!🍰各選択肢の詳細解説
選択肢A: SWOT分析
SWOT分析は、企業の 強み、弱み、機会、脅威を分析する手法です。つまり、内部環境と外部環境を評価することによって、戦略を立てるのです(・∀・)ノ ただし、この手法は製品の市場位置付けに特化していないため、正解ではありません。✨ ここがポイント!✨選択肢B: PLC(製品ライフサイクル)
PLCとは、製品が市場で辿る 導入、成長、成熟、衰退の各段階を示すモデルです。つまり、製品の寿命を考える手法なんですよ(^_^)/ しかし、直接的に競争力を評価することには特化していないので、こちらも正解にはなりません。✨ ここがポイント!✨選択肢D: 4P分析
4P分析は、マーケティング戦略を考えるための観点である 製品、価格、流通、プロモーションを評価する手法です。つまり、売り方の戦略を考えるためのものなんです( ・∀・)つ〃∩ 製品の競争力を考える直接的な手法ではないため、こちらも不正解です。✨ ここがポイント!✨この問題の重要ポイント
基礎知識
この問題で問われている重要なIT知識は、BCGマトリックスの理解です。BCGマトリックスを用いることで、製品の市場における立ち位置を把握し、戦略を策定することができるんですよ!(`・ω・´)ゞ🎯 これだけは覚えておこう!
- BCGマトリックスは4つのカテゴリに製品を分ける。
- 各カテゴリに対する戦略を考えることができる。
- 競争力を維持するために重要な手法である。
類似問題と出題傾向
過去の類似問題
過去には、SWOT分析やPLCに関する問題も出題されています。これらの手法についても、理解を深めておくことが重要です!(๑•̀ㅂ•́)و✧⚠️ こんな問題にも注意!
- SWOT分析に関する問題
- PLCに関連する製品戦略の問題
- 4P分析のマーケティング戦略に関する問題
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