ITパスポート試験 問275 企業が新しい市場に参入する際、その市場の外部環境を分析し、戦略を立てるための手法はどれか?

【問275】 企業が新しい市場に参入する際、その市場の外部環境を分析し、戦略を立てるための手法はどれか?

A. SWOT分析は、企業の強み、弱み、機会、脅威を評価する手法である。

B. PEST分析は、政治、経済、社会、技術の要因を分析する手法である。

C. 4P分析は、製品、価格、流通、プロモーションの要素を考慮する手法である。

D. バリューチェーン分析は、企業の活動を価値創造の観点から分析する手法である。

ITパスポート試験 問275 企業が新しい市場に参入する際、その市場の外部環境を分析し、戦略を立てるための手法はどれか?

解答と解説

👋 こんにちは、ITパスポート試験に挑戦する皆さん! 今日の問題の正解は B. PEST分析です! PEST分析は、政治( Political)、経済(Economic)、社会(Social)、技術(Technological)という外部要因を評価する手法です。これを使うことで、新しい市場に参入する際の戦略を立てることができます。つまり、外部環境を整理して、どんな影響があるのかを見極めることができるということです 😉 例えば、ある企業が新しい国に製品を売り出すとき、その国の政治的安定性や経済状況、文化、技術の発展度を調査することで、成功の可能性を高めることができるんですよ (^_^)v

各選択肢の詳細解説

選択肢A: SWOT分析

SWOT分析は、企業の内部環境と外部環境を総合的に評価する手法です。つまり、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)を見極めることができます。ですが、外部環境に特化しているわけではないので、今回の問題には合いません。 ✨ ここがポイント!✨ SWOTは全体を見渡す手法ですが、外部環境を深く掘り下げるのには不向きなんです。

選択肢C: 4P分析

4P分析は、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の観点からマーケティング戦略を策定する手法です。つまり、売るための具体的な計画を立てる方法で、外部環境の分析には特化していません。 ✨ ここがポイント!✨ 4P分析はどうやって売るかを考える手法で、外部の影響を調べるのとは違います。

選択肢D: バリューチェーン分析

バリューチェーン分析は、企業の内部活動を価値の流れとして分析する手法です。つまり、どの部分で価値を生み出しているのかを見極めることができますが、外部環境の要因を分析するものではありません。 ✨ ここがポイント!✨ バリューチェーンは内部の流れを見つめる手法なんです。

この問題の重要ポイント

基礎知識

この問題では、外部環境を分析するための手法が問われています。PEST分析がなぜ正解なのか、しっかり理解しておきましょう。 🎯 これだけは覚えておこう!
  • PEST分析: 外部環境を評価する手法
  • SWOT分析: 内部と外部を総合的に評価
  • 4P分析: マーケティング戦略に特化
  • バリューチェーン分析: 内部の価値の流れを分析

類似問題と出題傾向

過去の類似問題

PEST分析やSWOT分析に関連する問題は、企業戦略や市場分析に関する問題としてよく出題されます。これらの手法の特徴を理解しておくことが重要です。 ⚠️ こんな問題にも注意!
  • 市場分析に関する選択肢が出てきた際は、外部要因と内部要因を見分けることがカギです。
  • 異なる分析手法の特性を理解しておくと、問題を解くのがスムーズになります。

まとめ

🌟 お疲れさまでした! 今日の問題の要点をまとめると、外部環境を分析するためには PEST分析が重要です。正しい分析手法を知っていることは、ビジネスの成功において大切なスキルですよ! 💪 次の問題も一緒に頑張りましょう!

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