cannot call start more than onceの解決方法【2025年最新版】

cannot call start more than onceの解決方法【2025年最新版】

エラーの概要・症状

Web Audio APIを使用している際に、特にOscillatorNodeを操作しているときに「cannot call start more than once」というエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーは、OscillatorNodeの start()メソッドが二度以上呼び出されたときに発生します。具体的には、音声を再生するためにOscillatorNodeを初期化し、再生を開始しようとした際に、すでに一度再生が開始されている場合にこのエラーが発生します。

このエラーが発生することで、音声が期待通りに再生されず、ユーザーは音声が出ない、またはアプリケーションが正常に動作しないと感じることがあります。開発者にとっては、音声関連の機能が正しく動作しないため、デバッグが必要になります。

このエラーが発生する原因

このエラーの主な原因は、OscillatorNodeの start()メソッドが呼び出されるタイミングや回数に関する誤解です。具体的には、次のような状況が考えられます:

  1. 再利用の試み: 同じOscillatorNodeインスタンスを複数回再生しようとすると、最初の再生が終了する前に再度start()を呼び出すことでエラーが発生します。
  2. 不適切な制御フロー: 音声再生のロジックが正しく制御されていない場合、条件によっては意図せずにstart()が複数回呼ばれることがあります。

  3. 状態管理の欠如: プログラム内でOscillatorNodeの状態を適切に管理していない場合、再生が開始されているかを確認せずにstart()を再度呼び出すことがあります。

  4. イベントリスナーの複数登録: 例えば、ユーザーがボタンをクリックするたびにstart()メソッドを呼び出すようなイベントリスナーが複数登録されている場合、意図せずに複数回呼び出されることがあります。

解決方法1(最も効果的)

手順1-1: ノードの状態を確認する

最初のステップとして、OscillatorNodeがすでに再生中かどうかを確認します。これを行うには、フラグ変数を使用して再生状態を管理します。以下のように実装します:

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